自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

「必要とされたい症候群」を抜け出して、自分軸で生きる

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

人から必要とされたい!って思うことありませんか?

仕事でもプライベートでも、「〇〇さんがいて良かった~」なんて言われたら嬉しいですよね。

 

でも、必要とされたい気持ちが強すぎるのは良くないです。

周りの評価ばかり気にして、「自分」が無くなってしまうからです。

 

「必要とされたい症候群」だった私

私は昔から、みんなに必要とされたい!って気持ちが強いタイプでした。

 

学校でも、職場でも、

「SAYAmaruと一緒のクラスで良かった~!」

「うちの課にSAYAmaruがいて本当に助かったよ!」

こんな風に言われるのが最高に幸せでした。

 

みんなに必要とされるにはどうすればいいかいつも考えて、

みんなに必要とされないと不安で不安でたまらない。

 

言わば、「必要とされたい症候群」でした。

 

人から必要とされたいと思うことは決して悪いことじゃないですが、行き過ぎると自分を苦しめてしまいます。

 

上司が同僚を指名して仕事を振ったとき、何で私じゃないんだろう?ってモヤモヤしたり、

送別会で、みんなが異動する同僚に「○○さんがいなくなると困るよ~」って言うのを聞いて、私じゃ役に立たないと思われてるんだ、と思って落ち込んだり。

 

人の言葉を勝手に解釈し、自分が必要とされてないと思うと不安になってストレスを溜めていました。

 

 

「必要とされたい症候群」はキケン!

昔コミュニケーションスクールに通ってた時、職場でどんな存在になりたいかを考える授業がありました。

私は迷わず「みんなから必要とされる存在になりたい」って書いたんですが、それを見た他のスクール生から、

「それって、他人の評価が基準になってるから良くないんじゃない??」と言われたんです。

 

ハッとしました。

すごく的を射た発言でした。

 

みんなから必要とされることを目指すと、必要とされないときに、自分の存在価値がなくなってしまいます。

 

自分がどんなに頑張っても、私を必要とするかはあくまで相手が決めることで、自分では決められません。

 

つまり、自分の存在価値を他人にゆだねるってことです。

これってすごくキケンです!!

自分で決められないことで、自分の存在価値がなくなってしまうんです!!

 

こう気づいてから、人から必要とされたいと過度に考えるのは辞めることにしました。

 

 

自分軸で(=内向型らしく)生きる

不思議なことに、内向型人間らしく生きることを意識するようになってから、人から必要とされたいと思うことがなくなりました。

 

人から必要とされるには、常に周りに注意を向けて色んなことを考えないといけませんが、

これって内向型人間の苦手な究極のマルチタスクなので、そもそもうまくいく訳がないんです。苦手なことは避けるべきです。

 

下手に色んなこと考えず自分のやるべきことに集中する方が、むしろ周りから信頼されます。

 

私が人から必要とされたいとあんなに思ってたのは、

自分の軸がないから、人から必要とされることで自分を保とうとしてたのではないかと思います。

 

昔は外向型人間のようになろうと頑張ってて、でも中身は内向型なので、自分の気持ちと行動が一致せず常に不安で自分がブレブレでした。

職場でも何となく居心地の悪さを感じてて、周りに必要とされることで自分の居場所を作ろうとしてたんだと思います。

 

「内向型」っていう自分の軸が一つできると、私は私らしくやればいいって思えるので、周りの評価に自分をゆだねる必要がなくなります。

 周りを気にするストレスも減りました。

 

 

みんなから必要とされる人は素晴らしいですが、一番大事なのは自分自身です。

「必要とされたい症候群」を抜け出して、自分軸で生きることを意識していきたいです✨

 

f:id:SAYAmaru:20200723100845p:plain

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ