自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

真面目だねと言われるのが辛い

「真面目だね」と言われたらどう思いますか?

はっきり言って、嬉しくないですよね。

 

社会人になって言われる「真面目」は褒め言葉じゃないです。

融通が利かない、付き合いが悪い、人として面白みがないといったニュアンスが含まれます。

 

内向型は真面目と言われやすいです。

 

融通が利かないのは、マルチタスクや気持ちの切り替えが苦手だから。

付き合いが悪いのは、雑談や飲み会は苦手だから。

人として面白みがないのは、一人が好きで他人に興味・関心がないから。

  

このような性質は生まれつきで簡単に変えられません。

真面目と言われても気にしなければいいのです。

 

と言っても、バカにされてるようで嫌だし、真面目すぎるからダメなんだ、と説教してくる人もいるので辛いです。

私は上司に真面目すぎる説教され、耐えられず泣いた経験があります。。

 

真面目と言われないためにはどうすればいいか?

 

それは、自分の内向型らしさを周りに知ってもらうことです。

 

社会は明るく社交的な外向型人間中心で回ってるので、内向型を「真面目でダメなヤツ」と一方的に決めつけ否定してきます。

 

だから、周りに内向型の特徴や長所を伝え、内向型は悪いことじゃないと理解してもらう必要があります。

 

内向型らしさは、日常会話の中で少しずつ伝えていったらいいです。

休日は家でゆっくりするのが好きとか、電話が苦手なこととか。

 

最初は抵抗があるかもしれませんが、自分が内向型人間だと周りに伝えると人間関係はラクになります。

これは内向型に関する本やブログに必ず書かれてて、私も経験済みです。

 

中でも内向型らしさを伝える一番の方法は、飲み会を断ることです。

 

飲み会に行かない=真面目とする雰囲気って職場にありませんか?

飲み会を断わっただけで「真面目でつならないヤツだな~」と思われます。

 

私たち内向型人間からすれば、終業後も職場の人とつるんでる方がずっと真面目だと思います。仕事が終わったら家でゆっくりしたいです。

 

周りの同僚はそんな私たちの気持ちは分からないので、飲み会に誘われたら、「家でゆっくりしたいので行きません」と断りましょう。

 

「予定があるので」などと濁さず、飲み会は好きじゃないとはっきり伝えてください。

これが自分の内向型らしさを伝える最高の方法です。

 

他にも、雑談やマルチタスクが苦手、人脈を広げるのに興味がないなど、言える範囲で少しずつ周りに伝えていきましょう。

  

 

真面目だね、と否定的に言われるのは嫌です。

自分の内向型らしさを周りに伝えて、「真面目だね」ではなく、「内向型らしいね」と前向きに言ってもらえると嬉しいですね!

 

 

sayamaru.hatenablog.com

 

sayamaru.hatenablog.com

 

 

sayamaru.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ