自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

飲み会拒否は、内向型らしさを伝える最大のチャンス!

内向型は、自分の内向型らしさを周りに伝えた方が人間関係がラクになります。

一番の方法は、飲み会を断る ことです。


飲み会が苦手なのは内向型最大の特徴です。
だからこそ、飲み会を断るのが内向型らしさを伝える一番の方法になるのです。

無理して飲み会に行くのはもうやめましょう。
疲れるし、飲み会に行った時点で周りから「飲み会好きなキャラ」に認定されてしまいます。


周りは無理して飲み会に行ってるのに気づきません。次も同じように誘ってくるので、永遠に飲み会の悩みは消えません。


早い段階で「飲み会好きじゃないキャラ」に認定されてください。


そのために重要なのは、「家でゆっくりしたいから飲み会は行きません、と断ることです。


下手に「忙しいから」「用事あるから」と言うのはやめましょう。いつか断る理由が尽きます。


最初は周りにびっくりされるかもしれませんが、大丈夫です。
正直に「家でゆっくりしたい」と言う方が、毎回断る理由を考えるよりずっと楽になります。


私もこのように飲み会を断ってきました。
最初は勇気がいりましたが、一度言ったらもう気にならなくなりましたし、逆にたまに飲み会に参加するとレアキャラで大歓迎してもらえるので、ちょっと嬉しいですよ。


飲み会の誘いは内向型の大きな悩みです。
だからこそ、飲み会拒否は内向型らしさを伝える最大のチャンスになります。


無理して行くのも、嘘ついて断るのもやめて、内向型らしく「家でゆっくりしたいから飲み会行きません」と断りましょう!


きっと前よりラクになれますよ。


sayamaru.hatenablog.com


sayamaru.hatenablog.com




にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ