自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

自分が内向型だと周りに伝える方法

自分は内向型だと周りに伝えた方が人間関係は楽になります。

隠して無理するより、ありのままでいる方が周りから受け入れてもらえるのです。

では、どのようにして自分が内向型だと伝えるのか?

飲み会や雑談が苦手な内向型らしさは否定的に捉えられがちなです。
家族や友人はともかく、職場では言いにくいかもしれません。


方法としては、日常会話の中で少しずつ伝えていくのがいい
です。

休日何してるの?と聞かれら、

家でゆっくりしてるよと答えます。

見栄を張って「友達とご飯行ったりするよ」などと言わず、自信を持って家に居たと言ってください。


同僚から「一緒にランチ行こう」と言われたら(あなたがお昼は一人でいたいなら)、

毎回付き合うのではなく、「今日は一人でゆっくりランチしたいから」と断りましょう。


飲み会が嫌なら、「家でゆっくりしたいので行きません」と言いましょう。
予定があるので、などど濁さず飲み会は苦手と伝えてください。



社会は明るく社交的な外向型中心で回っているので、内向型は無意識に内向型らしさを隠す傾向があります。
まずは日常会話の中から、意識して少しずつ周りに伝えていってください。


内向型らしさは悪いことではありません。

自信を持って自分の内向型らしさを伝えていきましょう。

sayamaru.hatenablog.com

sayamaru.hatenablog.com



にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ