自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

転勤族の私が実感!内向型だから分かる転勤のメリット

国家公務員は2~3年ごとに転勤があります。

ネガティブなイメージを持たれがちですが、悪いことばかりではありません。

むしろ内向型にとって、転勤はメリットが大きいです。

今回は、過去12年で6回転勤を経験した現役国家公務員の私が、内向型だから分かる転勤メリットを紹介します。

嫌な人もいつか転勤する

自分が2年で転勤するのと同じく、周りの人も2年で転勤します。

嫌な上司や同僚がいても一緒に働くのは最大2年まで。

そう思えば耐えられます。

心理学的にも人は何かを我慢する時、期限がわかっていると耐えられるそうです。

なお、全国転勤のある国家公務員は勤務地も変わるので、異動すれば嫌な同僚と会うこともありませんが、地方公務員の場合は異動しても同じ庁舎内にいることが多いです。

この点で国家公務員はおすすめです。

人間関係がドライ

転勤は年中あるため部署のメンバーは常に替わります。

全く同じメンバーで仕事するのは3ヶ月~半年くらい。

必要以上に仲よくなることはなく、ある意味人間関係はドライ

女子グループの派閥もありません。

内向型は仲良くなりすぎると仕事がやりにくくなるので、人間関係はドライな方が楽です。

人間関係をリセットできる

転勤をきっかけに職場内・外の人間関係をリセットできます。

関係を絶ちたいけど絶ち切れない面倒な人とも、転勤をきっかけに関係を切れるのです。

SNSでつながれる時代ですが、私の経験上、物理的な距離が出来たら関係もなくなります。

内向型は人間関係にエネルギーを使うため人付き合いも厳選しないといけません。

転勤は増やしすぎた人間関係をリセットし、本当に付き合いたい人を選別するいい機会です。

まとめ

転勤に伴う環境の変化はストレスですが、悪いことばかりではありません。

内向型にとって良い面もあり、私自身、どちらかと言うとメリットの方が大きいと感じています。

敬遠されがちな転勤ですが、実は内向型には結構あってるのかもしれませんね!


sayamaru.hatenablog.com

sayamaru.hatenablog.com


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ