自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

夏休みを有意義に過ごす必要はない!「何もしない夏休み」もいいですよ!

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員SAYAmaruです😊

 

夏休みシーズンになりました。

今年はコロナで思う存分楽しめない人もいるかもしれません。

 

私の場合、コロナに関わらず夏休みは特に何もしないことが多いです。

たまに旅行に行くこともありますが、ほとんど家でゆっくりしてます。

 

内向型人間ゆえアクティブに過ごすのはあまり好きじゃないし、暑い時期に人の多いところに行くとすごく疲れてしまいます。

 

こういうことを周りに言うと、

「何で夏休み何もしないのー!?」「もったいないー!!」

っていつも言われます。

 

これ、結構ストレスなんですよね💦

夏休みって何か特別な事しなきゃいけないの???

って思っちゃいます。

 

夏休みを有意義に過ごすことが義務みたいに感じてしまいます。

 

ネットで「夏休みやることがなくて辛い」といった書き込みを見ますが、私も同じように思うことがあります。

 

「夏休み 過ごし方 社会人」とかでググって、無理やりやることを探したこともありました。

 

旅行に行こう!キャンプに行こう!新しい趣味を見つけよう!資格の勉強を始めよう!とにかく有意義に過ごそう!!!!

 

ネットには色々書かれてますが、こういうのを無理やりやっても結局疲れるだけなんですよね😢

 

だから、周りの言うことは気にせず、内向型人間らしく家でゆっくり過ごせばいいと思います。

夏休みだからって何か特別な事する必要ないです。

 

考えると、「夏休みを有意義に過ごそう!」って小学校のころから当たり前のように言われてた気がします。

何か特別なことしなきゃいけない!って刷り込まれてたのかもしれません。

 

日本の小学校や中学校では山のように夏休みの宿題が出ますが、欧米では宿題が一切出ない学校もあるそうです。

そして、長期休暇は何もせずゆっくりするのが当たり前だそうです。

 

確かに、海外旅行に行っても、日本人のグループは朝から晩まで忙しく観光地に出かけますが、欧米の人たちはビーチや公園で一日ボーっとしてたりします。

 

私もたまに一人で海外旅行に行くんですが、同じようにホテルのプールサイドでボーっとしたり本を読んだりするのが好きです。

周りからはせっかく海外行ったのにもったいない!って言われるんですが、こういう過ごし方があってるんですよね。

 

だから一人旅が割と好きです。

誰かと旅行に行くのももちろん楽しいですが、だいたいみんなアクティブなので、相手のペースに合わせて疲れてしまいます。

 

私も20代の頃は、超アクティブな旅行をよくやってました。

朝飛行機で空港について、そのままキャリーケースとお土産を持って(ちょっとドヤ顔で)出勤したこともあります。

こういうのが、夏休みを満喫してる私!最高!って思ってたんです(笑

 

今は絶対無理です。。。家でゆっくり、が私にはちょうどいいです。

 

今年はコロナで夏休みも自粛ムードなので、私のような「何もしない夏休み」も受け入れられやすいかもしれません。

 

アクティブに過ごすことが好きな人は思う存分満喫したらいいですが、そうじゃない人、私のような内向型の人は、家でゆっくり「何もしない夏休み」を楽しんだらいいんじゃないでしょうか??

 

ちなみに今年の私の「何もしない夏休み」の予定は

・散歩する

・本を読む

・おいしいコーヒーを飲む

・ウーバーイーツでちょっと贅沢する

です。基本家でまったりします。

  

「何もしないなんてもったいない」と思わず、「何もしないけど楽しい夏休み」を満喫していきたいです✨

 

f:id:SAYAmaru:20200722190210p:plain

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ