自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

趣味がないという悩み

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋

 

世の中には「趣味がない」ことが悩みの人がいます。

私もその一人です。

趣味がたくさんあり、休日も充実して過ごしてる人を見るとうらやましくなります。

 

私もここ数年ずっと自分の趣味を探してて、「30代 趣味」でググったりして色々試してきました。

 

ですが、最近思うのが、「趣味がない悩み」は趣味を見つけようとしても解決しないということです。

 

 

そもそも趣味がない悩みって、「何もしてない自分への焦り」から来てると思うんです。

休日に昼まで寝てたり、ずっとネットサーフィンしてたりすると、人生ムダにしてるようで何か焦るんですよね。

特に私のような一人暮らし独身だとなおさら感じると思います。

 

だから趣味を見つけて「充実してる自分」を作ろうとするんですが、朝から晩まで時間を忘れるほど打ち込める趣味ってそうそう見つけられないんです。

 

例えば、「30代 女性 趣味」でググると、だいたい 英会話、ヨガ、料理 が出てきます。

これ全部やりましたが、そんなに充実した趣味にはならないんですよね。

 

英会話でもヨガでも料理でも、それ自体はまぁ楽しいんですが、やっても1日1~2時間が限度です。

休日ずっと英会話、とかできないです。

だから終わったらまた暇になって、「何もしてない自分」に焦る。この繰り返しです。

 

今日も朝7:00に起きて、オンライン英会話、ヨガ、読書をやりましたが、11:00ごろには暇になって、「午後やることないな~」と悩んでました。

昼まで寝ると1日がもったいないから頑張って早起きしたのに、どっちみち時間もて余して焦るんですよね(笑

 

内向型人間ゆえアクティブな趣味もちょっと敬遠してしまいます。

自分に合った充実した趣味を見つけるって難しいし、何もしてない自分への焦りがなくならない限り悩みも消えないです。

  

 

なので、悩みを解決するには、

・充実した趣味なんて簡単に見つからないから探そうとしない

・むしろ何もしてない時間も有意義な時間だと思って楽しむ

ことが大事だと思います。

 

今日の午後は、ゴロゴロしながら色んなブログを見て過ごしました。

ムダな時間のように見えますが、純粋にブログを読んで楽しかったし、知らないことも知れたし、ブログの書き方の参考にもなりました。

こういう休日も充実してる!と自分で思えればOKです。

 

それと、趣味は見つけようとするものではなく、自分が楽しんでるうちに自然とそれが趣味になるそうです。

 

ほんとその通りだなぁと思います。

人に自慢できるカッコいい趣味を探そうとせず、「ゴロゴロしながらブログを読むこと」を趣味にすればいいんだと思います😄

 

 

考えてみたら、「趣味がない悩み」って、趣味を探す時間や余裕があるからこそ出てくるものです。

実際、昔仕事が激務だった頃はこんなこと考えもしませんでした。

 

趣味がないことを悩める自分はある意味幸せなのかもしれません💦

 

プライバシーポリシー お問い合わせ