自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

結婚しないと恥ずかしいという思い込みを捨てる

こんにちは。自分らしい働き方を模索中の内向型公務員 SAYAmaruです✋

 

30代で独身だと不安に感じることってありませんか?(私は30代独身女性です)

 

一人が好きだからこのまま独身でいいや~と思う一方、心のどこかで「結婚しないとダメなんじゃないか!?」と焦る自分もいます。

 30代になると周りもどんどん結婚していくので、なおさら不安を感じます。

 

ですが、そもそも一人が好きなんだから、別に結婚してなくてもいいはずです。

なのになぜこんなに不安なのか??

 

それは、結婚しないと恥ずかしいという自分の思い込みのせいだと思います。

 

 

私は20代のころ、「絶対結婚しなきゃダメ!」と思ってました。結婚しないと人としてダメだと思ってたからです。

当時、自分の上司にあたる30代、40代の職員を見て、既婚者だと何となく尊敬できるけど、独身だとちょっと人間性に問題あるんじゃないか?とか思ってました。ひどい後輩です。。。

今、20代の後輩に同じことを思われてると思うと死にそうになります。自分も思ってたくせに。。。

 

心理学に「一貫性の原理」という言葉がありますが、人は自分の発言や行動に矛盾があると、居心地の悪さを感じるそうです。

結婚しないと人としてダメ!と思ってたのに未だに独身なのは、私にとって矛盾した状態で、それが不安やストレスの原因になっています。

 

結婚することで不安が解決すると思い婚活してた時期もありましたが、これも何か違うと思います。

私みたいに、結婚願望はそんなにないけど独身は不安だから婚活したって人もいると思いますが、それって自分の本心と一致してないから結構ストレスだと思うんです。

 

結局、「結婚しないと恥ずかしい」という自分の思い込みを捨てないと、不安やストレスはなくなりません。

 

それに、無理やり婚活するより「独身のまま自分らしく生きる!」って決めた方が絶対ラクだと思います。

 

と、書きつつも、この「結婚しないと恥ずかしい」という思い込みを捨てるのは難しいです。。。

 

既婚の同僚が結婚生活や子育てについて話してると何か居心地が悪く感じるし、結婚や子育てを経験してない自分は人としてダメだ、と思ってしまいます。

 

少し前に30代、40代を対象にした研修を受けたのですが、コミュニケーション術の講義の時に講師の方が頻繁に「これは奥さんにも使えますよ!」とか「お子さんにも言ってみてください!」とか言ってたのがすごく気になったんです。

 

「いや、私、奥さんも(旦那さんも)お子さんもいないし。。。」

 

やっぱり30代になると結婚してるのが世間的に普通なんだなと思って少し落ち込みました。

 

でも、こういうのをいちいち気にしてたらダメですね💦

難しいですが、意識的に自分の思い込みをなくすようにしてかないといけません。

 

このブログも「結婚しないとは恥ずかしい」という自分の思い込みを捨てるために書きました。

ブログを書いてると思うのですが、やっぱり書くことはすごく効果があります

これも「一貫性の原理」で、書いたからにはその通りにやらなきゃ!と思えます。

 

また、楽しい独身ライフ?をブログに書いてる方もたくさんいて、こういうブログを読むと私も独身でいいじゃん!とすごく元気をもらえます😄

 

「結婚しないと恥ずかしい」という思い込みは捨てて、自分らしい生き方を考えていきたいです✨

 

プライバシーポリシー お問い合わせ