自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

テクニック不要!苦手な雑談を上手に乗り切る方法

内向型は雑談が苦手。

仕事中の雑談は自分が暇でも苦痛なものです。

とは言え、自分だけ雑談に加わらないのも感じ悪く見られそうで嫌ですよね。

そんな時に使ってほしい、雑談を乗り切る方法があります。

ビジネス書に書いてあるような雑談テクニックは一切不要です。

雑談は「フェードアウト&笑顔」で乗り切る

周りの雰囲気に合わせつつストレスなく雑談を乗り切る方法は、「フェードアウト&笑顔」です。

最初だけ雑談に参加して、徐々にフェードアウト、後は笑顔で聞いてるフリ。
これだけ!

雑談で大事なのはあくまで雰囲気。

楽しく参加してる感を出せば話の内容は聞かなくてもいいのです。

「フェードアウト&笑顔」の具体的なやり方

では、「フェードアウト&笑顔」を具体的に説明します。

最初の数分だけ話を聞く

雑談は誰かが誰かに話しかけ、徐々に広がって始まります。

特定の二人だけの会話なら参加する必要はないですが、3人以上に広がると自分だけ参加しないと気まずくなるもの。

とりあえず最初の数分だけ話を聞きましょう。

自分から話を振る必要はなく、適当にうなずいてればOK。

良きタイミングでPCに顔を戻す

そして、会話が途切れたタイミングでデスクのPCに顔を戻し仕事に戻ります。

しれっとフェードアウトするのです。

特に仕事がなくてもPCに向かって何か作業してるフリをしましょう。

笑顔で聞いてるフリ

この後の会話は聞かなくていいです。

笑顔で話を聞いてるフリをしてください。

全力の笑顔でなく、少し口角を上げるくらいでOK。

こうすれば何となく輪に入ってるように見えます。

雑談してる人たちはすでに会話が盛り上がってるので、あなたがフェードアウトしても気づきません

雑談は3人以上になるよう仕向ける

自分と相手だけの1対1の雑談はフェードアウトしにくいので、必ず3人以上、出来れば4人以上になるようにしてください。

もし自分が最初に話しかけられたら、意図的に周りの人に話しかけ、早めに雑談の人数を増やしておきましょう。

まとめ

感じ悪く見られず上手に雑談を乗り切る方法は、フェードアウト&笑顔です。

①最初の数分だけ話を聞く
②良きタイミングでPCに顔を戻す
③笑顔で聞いてるフリ
④3人以上になるよう仕向ける

雑談は仕事上必要なコミュニケーションという意見もありますが、内向型にはあてはまりません。

雑談は仕事のパフォーマンスを下げることもあります。

「フェードアウト&笑顔」で上手にかわし、ストレスなく仕事をやっていきましょう!




sayamaru.hatenablog.com

sayamaru.hatenablog.com

sayamaru.hatenablog.com


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ