自分らしく生きる!

30代後半の内向型人間。生きづらさを解消して楽に生きる方法を模索中!

アドラー心理学「課題の分離」と「無責任」の違いが分からない、、、

最近、アドラー心理学の「課題の分離」を意識しています。

 

自分の課題と他者の課題を分けて、他者の課題でイライラしないこと。

 

これができれば私の悩みはほとんどなくなるのでは!?と思います。

 

仕事をしない同僚やマネジメントしない上司にイライラすることがあるのですが、それはすべて他者(同僚、上司)の課題で、私の課題ではありません。

 

私がイライラしても仕方ない!と思うように意識しています。

 

 

ですが、、、

 

「課題の分離」と「無責任」の違いが分からない

 

と思うことがあります。

 

時々、これは私の課題じゃない!って何でも切り捨てるのは無責任ではないだろうか?と思うんです。

特に、公務員がこういう姿勢で仕事をすると、たらい回しの元になってしまうのではないか、行政サービスの質が落ちるのではないか、と不安になります。

 

 

先日仕事でこんなことがありました。

 

一般の方から問い合わせメールがありました。

答えるのが難しく、時間と手間がかかる面倒な質問でした。

でも決して的外れな質問やクレーム等ではなく、国の機関としてきちんと回答しなければいけないものでした。(少なくとも私はそう思いました)

 

上司に回答方針を相談したところ、「こういう質問をいちいち相手にしたら仕事が回らない。適当に返事しとけばいい。」と言われました。

結果、ほとんど回答になってないようなあいまいな言い方で返事をすることになりました。的を射ない大臣の国会答弁みたいな、ザ・役人回答って感じです。

 

上司に指示された時はすごく驚いたし、納得できずモヤモヤしました。

普段なら納得いくまで上司に食い下がるところですが、この時は課題の分離を意識していたので、おとなしく従いました。

回答方針の決定権は上司にあり、私の課題ではないからです。

 

それに、上司の言うことは役人思考的には正しいです。

ただでさえ人手不足で、かつ超勤削減も厳しく言われている中、一般人からの何てことない問い合わせに時間と人を割く余裕はありません。

こういう面倒な問い合わせを上手くかわすことも公務員には必要です。

(同じ質問でも議員先生から聞かれたら全力で頑張るんですけどね、、、)

 

なので、私は上司の指示に従えはOKです。

自分の課題じゃないし、結果的に面倒な仕事も減ります。

何の問題もありません。

 

 

が、、、、

 

なーーーんかモヤモヤするんですよ。

これでいいのかって思うんですよね。。。

 

少なくとも私のメンタル的にはOKなんだと思います。

たぶん上司的にもOKだし、役所的にもOKです。問題ありません。

 

でも、問い合わせした人からしたらどうなんでしょうか??

わざわざ役所に問い合わせたのに、答えになってないあいまいな返事しかもらえない。

これでいいんでしょうか???

 

問い合わせの内容は詳しく書けませんが、ざっくりいうと「こういうビジネスを始めたいんだけど、法律的に問題ありますか?」って内容でした。

 

法律解釈に関する質問の回答はとても難しく、膨大な時間と手間がかかります(法律はとてもあいまいだからです)。過去の事例など全部調べないといけないし、それなりの知識と経験も必要です。

少なくとも私の部署にそういった人手も時間もないので、上司の適当に返事しろという指示も理解できます。

 

でも、丁寧に回答することで問い合わせた人のためになるのはもちろん、長い目で見ればビジネスも活性化されるし、法律違反のグレーなビジネスを未然に防ぐこともできます。

それに、あいまいな回答ばかりしていたら国の信頼性も損なわれてしまいます。

 

議員からのしょうもない質問には全力で対応するのに、一般の人からのもっともな質問は適当にあしらうって何かおかしいです。

 

今すぐは無理でも、これから人を増やしたり、無駄な業務を見直したりして、きちんと対応できる体制を作るべきなのではないかと思います。

 

と、、、偉そうに書きましたが、私一人にできることは限られてます。

上司の立場でも難しいことです。

もっともなことを言うのは簡単だけど、実際に行動に移すにはすごいエネルギーが要ります。

 

能力もないのに変な正義感だけ振りかざして思い悩むのが私の悪いところです。20代の頃はそれでメンタルを病みました。。。

 

今は「課題の分離」を意識して、自分の課題じゃないから気にしないことにします。

一番大事なのは自分のメンタルです。

 

と言いつつ、これでいいのかなって気持ちはあります。

 

「課題の分離」と「無責任」の違いって何なんでしょうか???

 

難しいです、、、😩😩😩

 

f:id:SAYAmaru:20210223175833j:plain

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ